トピックス

当店の治療・リハビリ・トレーニングのコンセプト

皆様初めまして^ ^

整体トレーニングサロン 道-MICHI- の山口です。

今回は、当店の治療やリハビリ、トレーニングにおける考え方・コンセプトについてお話ししようと思います。

当店のコンセプト

当店のコンセプトは「痛みを繰り返さない身体作り」です。

そこで大事になるのが、運動学習と言うもので、

日常生活であったり、スポーツ動作を正しい動きに変えていく事。

つまり、正しい動きを脳に学習させていくことが必要になってきます。

私も今まで多くの方々を診てきましたが、

その多くが【異常な姿勢】【異常な動作パターン】によって、

痛みが出現したり日常生活に支障をきたしています。

痛みを繰り返さない身体を手に入れる為にすべき事とは?

では、その痛みを改善させたり、痛みを繰り返さない為には何が必要ですか???

湿布?痛み止め?電気治療?マッサージ?筋トレ?

もちろんこのような治療が必要な方や必要な場合もあるかと思います。

ただ、一番大事な事は、正しい動きや正しい姿勢を学習する事です。

例えば・・・

腰痛の方の場合、腰のマッサージやストレッチ、腹筋のトレーニングなどをいくら頑張っても、日常生活動作やスポーツ動作の中で頻回に行われる異常な動作パターンが修正されなければ、また痛みを繰り返してしまいます。再発の予防には繋がりません。

こちらの画像を見ると分かりますが、

このように、荷物の持ち方で腰にかかる負担はこんなにも違いが出ます。

ですので、お客様それぞれの動作パターンを修正しなければ、根本的な解決にはなりません。

その正しい動作パターンを学習する為に必要な施術であったり、

筋肉を正しく使う練習自分の身体を思い通りにコントロールする練習やトレーニングが必要になります。

ただ、漠然とリハビリやトレーニングをするよりは、何をするかで結果は変化します。

ぜひこのようなことを参考にしてみてください♪

お問い合わせ

LINEからのお問い合わせはコチラ

 

お電話でのご相談はコチラ

-トピックス

© 2024 整体トレーニングサロン道-MICHI- Powered by AFFINGER5