膝痛

【膝痛】膝の軟骨が擦り減って痛みが出ていると言うのは嘘!

私は今まで多くの膝痛でお悩みの方の治療をしてきました。

そこでお客様方がよく口にされることが、

「病院でレントゲンを撮って、膝の軟骨が擦り減っているから膝が痛むんですよ。

と言われました。」と言う方は非常に多いです。

しかし、結論から言いますと

軟骨と軟骨がぶつかって痛みが出るということはありません

それはなぜ???

軟骨に痛みを感じるセンサーは存在しない!

そもそも軟骨に痛みを感じるセンサーは存在しないからです。

痛みを感じるセンサーがないにも関わらず、「軟骨と軟骨がぶつかって痛みが出ている」などということ自体おかしいですよね???

これを裏ずける面白い研究があります。

ある医師が、麻酔もせずに内視鏡を使い、自分自身の膝の中の組織に刺激を加えて、どの組織が痛みを強く感じるのか。を調べた研究があります。

そこで軟骨に刺激を加えても、全く痛みを感じなかったとのこと。

そういったことからも、軟骨に痛みを感じるセンサーはないと言えるのではないかと思います。

膝痛の原因第1位は???

膝の組織の中で一番痛みを拾うと言われる組織があります。

それが【膝蓋下脂肪体という組織です。

この膝蓋下脂肪体は痛みを感じるセンサーが豊富に存在しています。

その為、非常に痛みを拾いやすい組織になります。

膝蓋下脂肪体の役割とは???

簡単に言いますと、膝の隙間を埋めるような役割があります。

膝を伸ばした際は、膝の前面に出てきて、

膝を曲げると、隙間を埋めるように膝の中の方に入り込んでいきます。

この脂肪体が硬くなると、膝の痛みに繋がってしまいます

膝の痛みでご来店されるお客様の中でも、この脂肪体が硬くなっている方は、非常に多いです。

その緩め方はこちら⬇︎

詳しくはコチラ

最後に

ただ、全ての方々にこれが当てはまる訳ではありません。

膝痛の原因にも色々ありますし、膝が痛いと言っても、膝の内側が痛いのか外側が痛いのか前面が痛いのかなど、痛みの場所によっても痛みの原因は変わってきます

ですので、膝の痛みを拾っている組織はどこなのかを、しっかり評価する必要があります

膝の痛みでお困りの方や、身近にお困りの方などいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ

LINEからのお問い合わせはコチラ

お電話でのお問い合わせはコチラ

-膝痛

© 2024 整体トレーニングサロン道-MICHI- Powered by AFFINGER5