膝痛

【膝痛の原因第1位】膝蓋下脂肪体の緩め方

膝の組織で一番痛みを感じるのは?

膝痛の原因で一番多いのが、膝蓋下脂肪体という組織です。

この膝蓋下脂肪体は膝の組織の中で一番痛みを感じやすいと言われています。

詳しくはコチラ

今回はこの膝蓋下脂肪体の緩め方について動画で紹介しています。

 

そもそも膝蓋下脂肪体がなぜ硬くなるのか・・・

これは正直、はっきりとしたメカニズムが分かっていません。

ただ、言えることとしては、オーバーユースですとかメカニカルストレス(運動学的異常)によって、膝蓋下脂肪体が硬くなるという事は、臨床上非常に多いかなと思います。

ですので、そこに対しての治療は絶対必要になってきます。

治療に必要な事とは?

膝蓋下脂肪体を緩めるだけでは、対処療法といって、根本的な膝の痛みの解決にはなりません。

根本的な膝の使い方が変わらなければ、また再発してしまいます。

大事になってくるのは、日常生活動作での膝の正しい使い方を覚えていく事です。

日常生活における異常な動作パターン正しい動作パターンに変えていく治療やトレーニング(運動・リハビリ)をする事が、非常に大事になってきます。

その動作分析や姿勢・動作パターンを変える事が、我々理学療法士の強みだと思いますので、膝の痛みなどでお困りの方などいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください^ ^

お問い合わせ

LINEからはこちら

-膝痛

© 2022 整体トレーニングサロン道-MICHI- Powered by AFFINGER5