今回は膝を痛めた高校生柔道部のところへ。
高校最後の大会まで1ヶ月。
とりあえず安静と言われていたそうですが、
「安静にしている時間もない為、膝の痛みが何とかならないか。」
とのお問い合わせを頂き、柔道場へ訪問させて頂きました。
ゴールデンウィークの強化練習に参加したいとのことで、施術とテーピングを実施。
膝の痛みは消え、強化練習では思っていた3倍動けたと、本人も顧問の先生も喜んでいました。
しかし、股関節が上手く使えていない為、これでは膝にかかるストレスも増大しますし、パフォーマンスも落ちます。
逆を言えば、股関節の機能が向上すれば、怪我の改善や予防だけではなく、さらなるパフォーマンスアップにつながるということです。
後日再び訪問し、マンツーマンでの施術とトレーニングを実施。
その内容がこちら⬇︎
・背骨の柔軟性改善 ・股関節周囲筋の柔軟性改善 ・体幹筋の反応スピードを高めるトレーニング ・股関節周囲筋の反応スピードを高めるトレーニング ・体幹と股関節周囲の筋協調性トレーニング etc...
今回の施術とトレーニング後のBefore After⬇︎
股関節の使い方が明らかに変化しているのが分かります。
このように股関節が上手く使えるようになってくると、膝への負担も軽減するのです。
その証拠に、膝の痛みで安静と言われていましたが、明らかに膝を深く曲げられています。
股関節周りの機能がさらに高まれば、膝にかかる負担を減らすだけではなく、怪我をする前以上に高いパフォーマンスを発揮できるようになります。
最後の大会までに、100%の力を発揮できるよう、今後もサポートさせて頂きます。
今回の学生へ指導した、股関節の機能を高めるトレーニングの一部を紹介します。
ぜひトレーニングメニューに加えてみて下さい^ ^
また、何かお身体でお困りの方は、お気軽にご相談ください♪