腰痛

背骨の柔軟性は全ての人に必要!その理由とは?

今回は

・背骨の柔軟性の重要性について

・背骨の柔軟性を高めるトレーニング

についてご紹介していきます。

背骨の柔軟性について

なぜ背骨の柔軟性が必要なのか。

例えば、

ジャンプをして着地をした際に、床から衝撃がきますよね?

この衝撃というのが、80〜90%は背骨で吸収されていると言われています。

歩くときも走るときも同じです。

床からくる衝撃というのは、80〜90%は背骨で吸収されています。

背骨が柔らかい人は問題ないのですが、背骨が硬い人は、背骨で80〜90%の衝撃を吸収できません。

そうすると、他の関節に衝撃がかかってきます。

例えば、40%しか背骨で吸収できなくなったとしたら、残りの50%は他の関節(股関節、膝、足)で吸収されます。

つまり、他の関節へのストレスが増大してしまうという事です。

そうならない為にも、背骨の柔軟性を高めておくことが、他の関節へかかるストレスを軽減することに繋がります。

ですので、背骨の柔軟性を高めておくことは、非常に重要です。

背骨の柔軟性を高めるトレーニング

上の動画の【1:26〜】紹介していますので、ご視聴ください。

今回ご紹介したトレーニングのように、自分の身体をコントロールするという事が大事です。

整体などで背中を揉んでもらったり、腰のマッサージを受けたりするだけでも不十分です。

かといって、ジムで器具を使ってトレーニングをするだけでも不十分です。

本来であれば、

①普段動いていない(固まってしまっている)背骨などの関節を1つ1つ動かしてもらう。

②今回ご紹介したような背骨の柔軟性を高めるトレーニング(自分の身体をコントロールするトレーニング)を行う。

③ジムで行うような器具を使ったトレーニングや筋トレを行う。

このような段階を踏む事が、不調の改善や予防に繋がる理想的な流れになります。

ただ、ご自宅でする場合は、今回ご紹介した自分で背骨(身体)をコントロールするようなトレーニングをお勧めします。

最後に

・慢性的な痛みや身体の不調があるが何をすればいいか分からない

もっとトレーニングを知りたい!

今回のような自宅でできるエクササイズを知りたい!

という方は、当サロンの公式LINE@を友達追加頂くと、

あなた様のお悩みに合わせた動画を送付する事も可能ですので、お気軽にご相談ください^ ^

公式LINE@の友達追加はこちら

電話をかける

-腰痛

© 2022 整体トレーニングサロン道-MICHI- Powered by AFFINGER5